28歳OLの仮想通貨ブログ

仮想通貨歴3年のただのOLです(・ω・)草コインなどにも手を出し、自称仮想通貨中級者w

相場を予想するにはファンタメンタルズ分析が必須!

どーも★マキで~す!

普段はあまりテレビは見ない系だけど

何もしたくないときには、バラエティを流しながらボーっとしてる事も

そんなときに、クイズやニュース系のバラエティ番組を見てると

自分の知らなさ加減にやばみを感じるときがあります。

政治とか経済とか歴史とか科学とか・・・・・

知識のバックグラウンドを持っている人は

やっぱり「頭いい」と思っちゃう。

投資知識のバックグラウンドといえば「ファンダメンタルズ分析」

実はこの分野については、最近までサボってました・・・

というのも、ワタシはFXや仮想通貨の投資を4~5年してるんだけど

投資の判断は、チャートの分析とSNSの情報に頼っていたんだよね。

仮想通貨の爆上げがあったから、今のところプラスだけど

今後はどうなるか分からないし、知らないより知っているほうがいいから

今は、経済・金融について基本的なところから学習しています。

といったところで、今回はファンダメンタルズ分析について、ワタシなりに説明しま~す。

とはいえ勉強中なので、サワリの部分だけでご勘弁・・・草

 

■ファンダメンタルズ分析とは

ファンダメンタルズ分析、世界の経済の状況を見て、相場の動きを予想する分析。

といっても、「ファンダメンタルズ分析だけでトレードするぞ」というのは不可能。

世界の経済状況を全て把握するには、

あの金利が高いだの、別の国の貿易赤字が膨らんだの・・・を

全部ひっくるめて把握するってこと出来っこないよね!!!

でも、世界の経済状況を無視して投資するのも、やはり怖い・・・

例えばチャート見て「上昇トレンドに向かってるから買い!」と判断してポジション取って政策金利が下がってるニュース(→売り気配になりやすい)を無視してたってことになると気づいたら大損することになっちゃう。

 

■基本中の基本、FXとは?

前にFXに興味があるって男のコから

「FXの口座を開設して少し売買したんだけど、FXって海外の経済と関係あるんすか?」

と聞かれて、ビックリしたことがある。

ワタシなんかは、下調べしてからアクションを起こすんだけど

その男のコは、まずやってみよう!的な感じだったらしい・・・

なので、一応FXについて説明しますと・・・

FXとは「外国為替取引金(Foreign Exchange)」の略。

「変動する為替の流れを読んで差益を得る」手法の投資のこと。

ザックリ言うと、海外の通貨を投資対象にしているということですね。

なので、世界中の経済ニュースがFX投資の損益に直結するってこと。

最近だと、VIPのSNSでの発言もFX相場の値動きに繋がるから

いろいろニュースをチェックする必要があります。

 

■ファンダメンタルズ分析の役割

投資判断における役割としてまとめると

テクニカル分析・・・短期的なトレンドを分析して、売買のタイミングを判断する。

ファンダメンタルズ分析・・・長期的なトレンドを分析する。

って感じかな?

スイングトレーダーは、ファンダメンタルズ分析で大体のトレンドを掴み、

売り買いのタイミングをテクニカル分析で考える人が多いみたい。 

また、スワップ金利の高い通貨と金利の低い通貨の間で生じる金利差)

で儲かろうという人にとって、ファンダメンタルズ分析はマストです!


■ファンダメンタルズ分析の方法

具体的なファンダメンタルズ分析の方法として、ザックリイメージでいくと

1 世界各国が定期的に発表している「経済指標」を確認する。

2 過去のデータと経験から、「経済指標」を分析して、今後の流れを予想する

てな感じです☆彡

 

円高・円安とは

円高・円安ってコトバは当たり前に耳にするけど、改めてまとめてみます。
 
A:円高とは

一般的に円高とは、米ドルが日本円に比べて安くなる事。1ドル=100円が1ドル=90円になるのが、円高となります。日本円の価値が高くなるので、日本にとって良いことという訳では無いので注意。

B:円安とは

一般的に円安とは、米ドルが日本円に比べて高くなる事。1ドル=90円が1ドル=100円になるのが、円安となります。

 

■FX相場が変動するワケ


A:需要と供給のバランス

各国の通貨の価格は、需要と供給のバランスで調整されています。基本的には、

・ 買われる→持っていた方が良いことがある→価値が高い

・ 売られる→持っている必要がない→価値が低い

皆が欲しいと思うものは、需要が供給を上回ります。流行りもののお値段が上がるみたいにね。今ならタピオカがそんな感じ。

一方、皆がいらないと思うものはどんどん売りに出していきます。

値段を気にしているといつまでも売れない状況になるので、

少しずつ価格を妥協して売っていくわけですね。

そんな感じで、自然と価格は落ちていきます。

B:2国同士での金銭移動

貿易をした場合のお金の動きを考えてみましょう。

例)日本がアメリカに1,000万円の自動車を売却した場合

アメリカは、1,000万円分の米ドルを日本に支払います。
→日本は、その米ドルを売って日本円に変えます。ドル売り円買いの結果、円高ドル安になります。このように、政治・経済・流行など、いろんな要因でFX相場は動きます。

じゃあ、どうやって分析するのかって?

 

それは次回に続く(ハート)