28歳OLの仮想通貨ブログ

仮想通貨歴3年のただのOLです(・ω・)草コインなどにも手を出し、自称仮想通貨中級者w

セキュリティ対策もバッチリね!

えへん、マキ@眼鏡キャリアウーマンモードです。

さて仮想通貨を始めたものの、取引に夢中でセキュリティ関連に目を向けていない方は多いのではないでしょうか。

ビットポイントのハッキング事件を思い出してもらえばわかるように、セキュリティ意識が低いと資産を一瞬で失ってしまう可能性が飛躍的に高くなってしまいます。

今回は真面目な話。だから真面目に始めてみました☆

 

面倒くさいけど、とても大切な二段階認証

仮想通貨取引所にログインする際には、二段階認証にしたほうがいい、むしろしなさい!IDとパスワードだけだと、ハッキングの危険性が高くなります!

取引所のIDとパスワードをハッキングされると、その取引所に預けている全ての資産(仮想もそうじゃないヤツも)がゼロになる。

だけど二段階認証システムは、アプリや携帯電話のSMSを使って、ログインごとにパスワードを作成してくれる(ワンタイムパスワードという)ので、セキュリティの強さも高くなるの。

なので、二段階認証はマストです(ビシッ)

 

二段階認証もいろいろあるらしいけど、有名なのは2つ

1)「Google認証」・・・Google Autenticationアプリを利用。スマホにアプリをインストールして、各取引所に登録すればよい

2)「SMS認証」 ・・・電話番号のSMS機能を利用。スマホの番号を、各取引所に登録すればよい

出来れば、両方とも設定するのが良いと思うよ!

 

仮想通貨の「ウォレット」ってどんなもの?

仮想通貨はデジタルデータとして管理されている。つまり仮想通貨は目に見えないんだよね。そんな目に見えない仮想通貨を安全に保管するのが「ウォレット」。「財布」ってよく説明されているけど、ワタシ的には「通帳」のイメージかな。

とりあえず「取引所がハッキングされてスッカラカンになる危険性を少なくするためのもの」

と覚えておいてね。

 

ウォレットの種類

ウォレットにはいくつか種類があります。

 

☆取引所ウォレット

仮想通貨を購入後、「取引所」でそのまま保管しておくことも可能です。

しかし取引所の破綻やハッキング被害によって、ゼロになるリスクがあることがあります。

なので、長期保管する場合は「取引所ウォレット」に入れないようにしましょう。

 

☆ホットウォレット

ホットウォレットはインターネット上に作るウォレットのことです。

インターネットが繋がる環境であれば、PC・スマホの両方から使えるのもメリット。

ただし、ハッキングに遭う可能性がゼロではないため、この点は細心の注意を払う必要があります。

またウォレットの運営者が、不透明である可能性もあるので、

ホットウォレットを利用するときは、事前にネットで調べた方がいいよ~♪

あと草コインに対応していないウォレットも多いから、そこは気を付けてね!

 

☆コールドウォレット

コールドウォレットはインターネットからは完全に切り離されたウォレットのこと。
セキュリティ面では非常に信頼できます。

専用端末を使った「ハードウェアウォレット」は、対応する通貨も多いので、草コインの預入先としてもいいかも~♪(ワタシは使っていないけど)

ただ端末の価格が1万円以上するのが難点かな・・・

パスワードを印刷して保管する「ペーパーウォレット」は、完全無欠のセキュリティを誇ります。

ただ、無くしたり、裏紙として使った後に捨てたりすると、大変な事になります。

 

まとめ

仮想通貨を守るには、セキュリティ対策は必要。

面倒くさいと嫌がらないことが、仮想通貨投資の成功のヒケツの一つです。

以上!